手持ちの紹介シリーズ、今回も多少遅刻しましたが第23回です。
今月は長めのイベントが重なってきている中で魔道杯もあり、といつも通りの?慌ただしい感じが戻ってきた感じですね。
なかなか攻略が追いつきませんわ

対象期間
8/8→9/3
プレイヤーレベル
420 → 430
現状の精霊サマリ
BOX
計: 853 → 694 体( - 159 体)
保管庫
計: 578 → 802 体( + 224 体)
(BOX容量 / 保管庫容量:900 / 900)
精霊図鑑
4829
→
5014
体(
+ 185
体)
(全精霊数:
6780
→
6973
体)
ランク別
※ 今月から最終Sランク以下の精霊は一部を除き保管庫に移しました。
- L: 515 → 549 体( + 34 体)
- SS+: 0 → 0 体( ± 0 体)
- SS: 128 → 120 体( - 8 体)
- S+: 7 → 7 体( ± 0 体)
- S: 198 → 15 体( - 183 体)
- A+: 1 → 0 体( - 1 体)
- A: 4 → 3 体( - 1 体)
- B+: 0 → 0 体( ± 0 体)
- B: 0 → 0 体( ± 0 体 )
属性別
- 火: 288 → 232 体( - 56 体)
- 水: 278 → 230 体( - 48 体)
- 雷: 287 → 232 体( - 55 体)
今期の主な新規開催イベント(8月)
- YAOYORO Z ( 2016/8/19 - 2016/9/16 )
- クロム・マグナ ゼロ ( 2016/8/30 - 2016/9/30 )
- 【魔道士の家】Abyss Codeシリーズ常時開放 (2016/8/8 - )
- 【魔道士の家】八百万神秘譚1、2常時開放 (2016/8/16 - )
- 【魔道士の家】クロム・マグナ1〜5常時開放 (2016/8/30 - )
今期の魔道杯
大魔道杯 in YAOYORO Z ( 2016/8/26 - 2016/8/29 )
今期の振り返りコメント
7月はノクトニアポリスとエヴァ2という2つのエリア型ステージが公開されたわけですが、8月はグレート・クイズ・ウォー、YAOYORO Z、クロム・マグナ ゼロと3つのイベントが隔週ペースで追加されてきました。
それぞれのイベントに周回要素があったりするため、まだまだ各イベントを終えきれてないプレイヤーの方も多いのではないでしょうか?
イベント開催期間はそれぞれ1ヶ月程度設けられているため、実際のところそこまでキツいスケジュールではないと思いますが、夏休みの宿題のごとくお尻に火がついてから頑張るという方も結構いらっしゃりそうですね
ということで、今月まず気になったのはイベントの周回要素について。

GQWではトロフィー、YAOYORO Zではドリンクなど、『ネェ〜〜〜、周回シテクダサイヨォ〜〜〜』と言わんばかりの要素を突っ込んできていますね。
しかも、明らかに各級のボスを集めきってもまだまだ周回しないと必要数を回収しきれないあたり、ホントしんどいとしか言いようがないです
もっと言えばドリンク集めたところで特に使い出がないあたりはまさに闇としか言いようが……
まだしもイベントボスが役に立つから2枚分くらい回収しておくかくらいのノリで周回してたら必要数集まっていました、くらいならまだいいと思うんですけどね。
立て続けにこういう要素が突っ込まれたので『何やってんだろ……』という気分に襲われていました
どうせ周回要素を作るなら、クロム・マグナ ゼロくらいのボスの結晶化をやってくれた方がよっぽど素直に取り組めると思うんですけどね。
面倒くさければすっぱりやらないって選択肢も取りやすいですし。
今回のユーザの反応を見て、そちらの方向に舵を切ってもらえればと思う今日この頃です。
ただしルーレット、テメーはダメだ

……コホン。
さて、個人的には今月ようやくノクトニアポリスをクリアしたのが大きなトピックですね。
これまでは攻略したらすぐブログに書いて、書けたら次のステージへ、という体で進めていたんですが、このスタイルだともはや到底やりきれないということがよくわかりました
当然ながらステージの難易度も上がっており、敵の行動やスキルの種類も増加するばかり。
単純に攻略をするのも一苦労ですが、さらにそこで敵の行動をつぶさに調べて記事にして……というのはもはや個人でやれる範囲を軽く超越していますね
すでにブログでも何度か触れていますが、私の攻略の内容はまずTwitter (#よてぃウィズ) に速報として投稿し、そちらの内容をベースにブログにまとめていくという形で進めていきたいと思います。
どうぞよろしければブログと一緒にTwitter上の攻略情報(#よてぃウィズ)も参照頂ければと思います

最後に2ヶ月ぶりの魔道杯について。
まぁ総じていつもの魔道杯だったな、と。
確かにクリスタルの配布量がいつもより多かったり、報酬精霊の質が高めだったり、と多少の改善点は見られました。
しかし相変わらずのイベントトーナメント偏重とか、もうかつての魔道杯のように『今回こそは1つ上の段位で頑張るんだ……!』的な成長の楽しみはないんだなー、としみじみ。
デッキの目処がつく2日目以降は、やっぱり惰性になってしまうんですよね……。
ということで、来月の魔道杯乱舞クローズドβ、めっちゃ期待してます!!!
コロプラさん、是非体験させてくださーーーい!!!
ちゃんとプレイしますから!記事書きますから!!何卒!!!!!
今期の新加入精霊一覧
入手順で今期に入ってから増えた分をご紹介。


コメント
コメント一覧 (8)
ドリンクあと13
8連続はずれ、あまりのくだらなさに辞めようと思います。
ルーレット考えた人の感性が運営の感性ならばもうダメですねぇ
どこか、新しいクイズゲームアプリ作ってくれんかな。
たぶん今なら大漁に釣れるはず、
ハルピュイアかわいいですよね!
後半は画面をタップではなく画面のボールを弾くことで個人的に何となく楽しんでました
ルーレットほんと勘弁です……USGの鳥さん集めの嫌な記憶、さらに遡ってメアレスの周回を思い出す……
なんとか80周ちょいで集め終わりましたが二度とやりたくない……
帰ってきたらルーレットやら高校生クイズやら若ダンケルやら賑やかで、何をどうしたらいいのかプチパニック。とりあえずクリスタルかき集めてガチャりました。それから神輿を進化させようと頑張っているのですが、ルーレットが曲者ですね、ドリンクが集められません。
でも一度やめると、絶対進化させねばーコンプせねば〜という強迫観念から解放されるので楽にできます。疲れている方にはお勧めです。
よてぃさんもブログのタイトル通り、まったり楽しみながら続けていかれますことひっそり願っています。長文失礼いたしました。
面白さも何もないですよね。
いつ辞めようかと考えながら惰性でプレイしています。
魔導杯の方がまだましですね。
あと高校生クイズのカナメさんはお迎えできたのでしょうか?(´・ω・`)
ホントルーレットは勘弁して欲しいですよね
ハードの初球〜絶級は2分の1以上で飲み物が当たるはずなのに確率の波に飲まれまくって未だに集め終わりません
最近はガチャの報告と寸評が無いのが寂しいです